桜餅(食紅不使用。紫芋パウダーで)

桜餅(食紅不使用。紫芋パウダーで)の画像

Description

食紅を使いたくなかったので、身体にも良い紫芋パウダーで色をつけました。生地の焼き上がりは薄紫ですが、美味しかったです。

材料 (18個分)

★砂糖(ブラウンシュガー)
30g程
200cc
400g程度
油(焼く時用)
少量

作り方

  1. 1

    桜の葉(←桜の季節に取って塩漬けしておいた)を、しばらく水につけて、塩抜きする。
    →キッチンペーパーに挟んで水気を切る

  2. 2

    ★を混ぜ、生地を作る。白玉粉から入れる。ダマが出来ない用に少しずつ水を加えて混ぜる。混ざったら薄力粉を入れる。

  3. 3

    あんこを桜の葉分、あんこ玉にしておく。

  4. 4

    フライパンに少し油をしき、ペーパーで伸ばし、熱する。

  5. 5

    生地を焼く。大さじスプーン一1杯分が1枚分。表30秒裏30秒ほど焼いて完成!表の色が変わった時点で裏返して大丈夫。

  6. 6

    焼いたそばからあんこ玉を中に入れ、桜の葉で包んだら完成!

コツ・ポイント

☆本当に簡単に家で作れます!
☆桜の葉っぱは、近所の並木道で頂きました。見た目が綺麗で大きいサイズのものを取ると良いかと思います。
☆個数は前年に取った桜の葉の枚数分だったので、多くなりました(´ー`)

このレシピの生い立ち

娘の初節句の際に、桜餅の作り方を教わりに行きました。毒々しい食紅には抵抗があったので、紫芋パウダーでアレンジ!来年は苺パウダーにしてみようかと思います!
レシピID : 6066998 公開日 : 20/03/07 更新日 : 20/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート