発酵しない梅シロップ☆保存方法

発酵しない梅シロップ☆保存方法

Description

梅シロップの作り方と保存方法です。煮沸する事で梅シロップが長期保存出来ます。

材料

青梅or南高梅
1キロ
砂糖(三温糖)
1キロ

作り方

1

青梅は水で洗い、
水に2~4時間つけて
アク抜きをする。
追熟した梅はアク抜きはしなくてもOKです。

2

水気を充分に切り、
ヘタを竹串などで取り除く。

3

梅に、竹串やフォークなどで穴をあける。

4

煮沸した保存瓶に梅→砂糖→梅→砂糖の順に入れる。
冷暗所で保存する。

5

写真

一日、1~2回瓶を揺すって砂糖を溶かします。10日程したら完成です。
*青梅の場合はもう少し時間がかかります。

6

写真

梅シロップが出来上がったら、梅とシロップに分けます。鍋にシロップを入れ弱火灰汁を取り除きながら煮る(80℃で15分位)

7

写真

冷ましてから煮沸した保存瓶に入れ冷暗所で保存する(冷蔵庫でも可)

8

写真

*冷凍してから漬ける*梅シロップ*
レシピID :608207

コツ・ポイント

6※温めるので嵩が減ります。
6※瓶のまま煮沸する方法もありますが、耐熱性の保存容器では無かったので鍋で殺菌する方法にしました。
*長期保存しない時は加熱しなくてもOKです。
清潔な容器に移し冷蔵庫で保存して下さい。

このレシピの生い立ち

今年は梅を沢山頂いたので梅シロップをいつもの年の3倍位漬けたので
何か良い保存方法が無いか検索していて見付けた保存方法をアレンジしたものです。
*梅ジャム・・レシピID : 1870788
*梅ゼリー・・レシピID : 607233
レシピID : 606731 公開日 : 12/09/06 更新日 : 14/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/12

写真

上白糖ですが美味しくできました。

bya

14/07/28

写真

沸騰させるのが初心者の私には安心です。炭酸水でめちゃ美味しい!

☆winwin☆

お試し頂き有難うございます♪れぽ嬉しいですO(≧∇≦)o

14/07/09

写真

熟した南高梅と三温糖で、フルーティーに仕上がりました!おいしい!

わんこたんわんたん

お試し頂けて嬉しいです☆れぽ有難うございました♪

14/06/21

写真

長持ちするなんて嬉しいひと手間だね!感謝

イシス女神

気に入って頂けて嬉しいですO(≧∇≦)oれぽ有難うございます