色んな食材にかけたり酢みそ和えに。酢みそ

色んな食材にかけたり酢みそ和えに。酢みその画像

Description

使いたい分量だけ作れるのが自家製のいいところ♪お好みの味に調節できるので、味見をしながらご家庭の味を見つけてくださいね☆

材料 (作りやすい分量)

白みそ
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
みりん
小さじ1
白だし(※コツ・ポイント欄参照)
小さじ1/2
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    容器にすべての材料を入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    ※味見をして頂き、お好みの味になるようにそれぞれの調味料や水の分量を調節してください。

  3. 3

    ※白だしがなければ入れなくても作れますが、白だしを入れたほうが味に深みが出るような感じがします。

  4. 4

    写真

    ◆酢みそを使ったレシピ
    『レンジブロッコリーとカニカマの酢みそがけ』
    ID:6067361

  5. 5

    写真

    『レンジ☆ほうれん草とカニカマの酢みそ和え
    ID:6068328

  6. 6

    写真

    『刺身こんにゃくとカニカマの酢みそがけ』
    ID:6075950

コツ・ポイント

このレシピの白だしは、[うどんのかけつゆ…白だし1に対して水6]と書いてあるものを使いました。メーカーによって白だしの濃度が違うので、これを基準に使う量を調節してください。
(我が家では、ヒガシマルの『京風割烹 白だし』を使っています。)

このレシピの生い立ち

白みそがあったので、ぬた和えなどで使う酢みそを作ってみました。
レシピID : 6067346 公開日 : 20/03/06 更新日 : 20/03/18

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
シューひろちゃん
下仁田こんにゃくにつけて頂きました。いつも美味しいレシピ活躍です
写真
ぬこみん
白みそではないですが、美味しかったです。
写真
きらり流れ星
海苔巻きに。何にでも使えますね♡
初れぽ
写真
okayu☆
明日のお弁当が楽しみです!白だしと砂糖を調節しました。