ゴーヤを食す!<マーボ!マーボ!>

マーボ豆腐を作ろうと思ったら、あらまあ、主役の豆腐が期限切れ!豆腐の代わりに、春雨を入れてマーボ春雨に!

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
ひき肉
300g
春雨
30g
1かけ
(親指大)1かけ
※みそ
大さじ1*1/2
※醤油
大さじ1
※酒
大さじ1
大さじ1
少々

1

ゴーヤは、中のわたをとってスライスしておく。春雨は、湯がいておく。にんにく、しょうがは、みじん切りにしておく。※印を合わせておく。

2

フライパンを熱し、ごま油、ニンニク、ショウガを入れ炒める。香りが立ったら、ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。

3

ひき肉に色がついて来たら、ゴーヤを入れてさらに炒める。

4

春雨を入れ、全体に混ざったら、合わせておいた※の調味料を入れてからめる。

コツ・ポイント

マーボ春雨として紹介してますが、春雨を豆腐にかえてマーボ豆腐にももちろんで来ます。マーボ豆腐にする時は、水切りしていない豆腐をそのまま入れ、木へらで崩し、煮立ったら最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてね。マーボ春雨は、余ったら春巻きの具にして、マーボー春巻きに!!これが激ウマ!酢醤油にからしで食べて!私はわざわざ、春巻きにします!!

このレシピの生い立ち

調味料の分量は、ケンタロウさんのマーボー豆腐を参考に、アレンジしています。
レシピID : 60679 公開日 : 02/07/23 更新日 : 02/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」