◆減塩◆肉じゃがの画像

Description

「和食のたれ」があれば優しい美味しい減塩メニューが作れます。いつもの半分の調味料で作れるおいしい肉じゃがをご紹介します。

材料 (2人分)

50g
150g
和食のたれ
大さじ2
だし汁
250㏄
サラダ油
大さじ1/2
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大、玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    しらたきを食べやすい長さに切り1分30秒茹でザルにあげる。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・豚肉・しらたきを炒めだし汁を加える。

  4. 4

    ひと煮立ちしたら「和食のたれ」大さじ1を加える。

  5. 5

    強火で5分煮てから中火にし、落とし蓋をして更に20分煮込む。

  6. 6

    汁気が少なくなったら「和食のたれ」大さじ1を入れ混ぜ合わせてできあがりです。

  7. 7

    お好みで茹でたきぬさやを散らせてください。

コツ・ポイント

減塩のコツはだしをきかせることです。通常の「和食のたれ」を使った肉じゃがはだし汁を使いませんが、減塩の場合たれが少なくても味がしっかりするようにだし汁を使うことがポイントです。

このレシピの生い立ち

成人の3人に1人、高齢者の3人に2人は高血圧といわれる現状で、食生活の改善を考えても毎日のことなので簡単でおいしくないと食べる人も作る人も続かないですね。
「和食のたれ」の上手な使い方で減塩メニューも通常メニューも同時に作りましょう。
レシピID : 6068195 公開日 : 20/03/06 更新日 : 20/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート