春キャベツとベビーホタテのごま豆乳鍋

春キャベツとベビーホタテのごま豆乳鍋の画像

Description

ころっとかわいいベビーほたてを、コク豊かなごま豆乳鍋で!野菜とほたてのうまみが溶け込んで、深い味わいが楽しめます♪

材料 (4人分)

ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート
1袋
1/3本

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート」を使います。

  2. 2

    キャベツは5cm角のざく切りにする。鶏肉は小さめの一口大に切る。たまねぎはくし形切りにする。

  3. 3

    わかめは食べやすい大きさに切る。にんじんは薄切りにする。アスパラガスは根元の固い部分を切って斜め切りにする。

  4. 4

    鍋に「ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート」をよくふってから入れ、火にかける。

  5. 5

    <4>にベビーほたてとわかめ以外の具材を加えて煮る。全体が煮えたらベビーほたて、わかめを加え、一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

ベビーほたてとわかめは、最後に加えるのがポイント!ほたてに火が通り過ぎて固くなったり、わかめがやわらかくなり過ぎるのを防げます。お鍋を加熱する際は、急激な湧き上がりを防ぐために、かき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

やわらかな春キャベツに、ほたての風味を合わせて味わいアップ♪「ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ ストレート」で作る、まろやかで春らしいお鍋です。鶏肉も加えてボリュームもしっかり!わかめやアスパラガスで、食感も楽しい仕上がりです☆
レシピID : 6068317 公開日 : 20/03/23 更新日 : 20/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (77人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
双子と1人ママもっち
ホタテ以外も具沢山に♪ごま豆乳美味!スープ全部飲み干し大好評!

スープにも旨味がたっぷりで美味しくいただけますよね^^♡

写真
管理栄養士⌘マリ
野菜がたっぷり食べられて、春鍋もアリですね‼︎締めは中華麺で、最後まで美味しく頂きました(o^^o)

気に入っていただけて嬉しいです☆ぜひぜひ定番メニューに!

写真
xx蛇姫xx
濃厚なごま豆乳に野菜の甘みとホタテの出汁が合わさってとても美味しかったです(´ω`)

ホタテとごま豆乳鍋つゆ相性抜群ですよね☆れぽ感謝です!