ナスの『アレ』。。。つまりナスのお焼き

ナスの『アレ』。。。つまりナスのお焼きの画像

Description

実家の母がよく言う言葉。ナスの『アレ』食べる?『アレ』って・・・これです。 懐かしの母の味を、生姜入りバーションで☆

材料 (2~3人分)

なす
2本
10~15g
◎薄力粉
60g
◎水
50~60cc
◎粉末だし・醤油
各小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに◎を合わせておきます。なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、薄切り半月切り)にしながら、ボウルに入れてきます。

  2. 2

    千切り、またはすりおろした生姜を①に入れて、良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    ごま油を熱したフライパンで、②を入れて、中まで火を通し、両面こんがり焼いて下さい。

  4. 4

    大きな1枚焼きにしないで、スプーンで落とし、小さいのを数枚焼く方が、返すのは楽です。

  5. 5

    2008.8.12に話題入りとなりました。作って下さった方々、ありがとうございました☆

  6. 6

    2010.8.8に100れぽとなりました。皆様、ありがとう!

  7. 7

    写真

    クックパッドの大人気 フライパンおかず108に掲載されました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

なすの大きさによって、生地が多い場合・少ない場合があると思うので、注意してなすの量を入れて下さい。大きな1枚焼きの場合、ひっくりかえすのが、大変かも~。気をつけて、かえして下さい。生姜の量はお好みですが、生姜大好き!!って方はたくさん入れて下さい。もちろん、生姜なしでも、十分です♡薄力粉50gと片栗粉10gでも~。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれたナスのお焼きです。アレンジとして、生姜を入れてみました。
レシピID : 606911 公開日 : 08/07/08 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (225人)
写真
pekomama
久しぶりに作りました。茄子があれば簡単に出来てアレンジも楽しめそうですね。また作りますね♫
写真
フィノ
チーズイン…ナス食べなかった息子大絶賛、畑のナス消費確定メニュー
写真
みぽりんちゃん
ナスがトロトロ〜苦手な子も美味しい!とたくさん食べてくれました
写真
olive11
家族みんなコレ大好き♡久々に作りました。ひっくり返し易く小さめに焼きました。