サッポロ一番醤油ラーメンで鉄板つけ麺

サッポロ一番醤油ラーメンで鉄板つけ麺

Description

インスタントラーメンがおもてなし料理に大変身☆彡サッポロ一番の奥深い旨味に相性抜群のレモンと大根おろしを加えただし汁で。

材料 (3〜4人分)

サッポロ一番醤油ラーメン
3袋
豚肉(スライス)
300g
3個
かいわれ
1/2パック
大根(おろし用)
1/4本
レモン
2個
少々
付属のスパイス
3袋
750cc
付属のスープ
3袋

作り方

1

写真

材料です。

2

写真

豚肉スライスは5〜6㎝に切りフライパンにオリーブオイル大1を引き炒める。仕上げに塩少々と付属のスパイスを加え味付けを。

3

写真

卵は錦糸卵に、レモンは薄くスライス、かいわれは洗って根部分を切る。大根はおろす。

4

写真

麺は2.5分茹でてザルに上げておく。

5

写真

230度に温めたホットプレートにオリーブ油大1を引き茹でたラーメンを全体に敷き、底がこんがりして来たら所々裏返す。

6

写真

水750ccを小鍋で温め付属のスープを加えつけ出汁を作る。

7

写真

麺がカリカリして来たら保温程度に温度を下げ豚肉、錦糸卵、レモン、かいわれを綺麗にトッピングして出来上がり☆彡

8

写真

お皿に取り分けても綺麗です。スープに下ろし大根を添えて、つけ麺スタイルでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

麺は少しカリッとなるくらいが美味しく頂くコツ。つけ出汁はレモンや大根おろしを足すことで付属スープの旨味が活きサッパリ頂けます。インスタントラーメンなのに出来映えはまさにおもてなし料理☆彡ホットプレートで華やかな一品に。器に盛っても綺麗です

このレシピの生い立ち

以前投稿した瓦そば風にアレンジしてみました。お蕎麦と違いラーメンなのでトッピングは相性の良い豚肉にしてみました。しょうゆ味の本来の旨味を活かしたく、少し濃いめのスープにしレモンと大根おろしを加えてみたところ抜群の円やか出汁になりました。
レシピID : 6069342 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/04/26

First tsukurepo mark
写真

レモンは無いですが、美味しく頂きました!ウチは幼児がいるので、カイワレだけでなく、ブロッコリーのスプラウトゾーン有りです。

クック15J5PM☆