カリッとホクホク!鶏胸とポテトのナゲット

カリッとホクホク!鶏胸とポテトのナゲット

Description

カリッと衣にお肉とポテトが美味しいナゲット♪業務スーパーの鶏むね肉とポテトで驚きの270円で完成!嬉しい節約レシピです♡

材料 (25個分)

鶏胸肉
500g
冷凍ポテト
200g
大さじ2
*水
大さじ2
*サラダ油
大さじ2
塩コショウ
適量
☆小麦粉
1/2カップ
1/2カップ
☆冷水
2/3〜3/4カップ
◎ケチャップ
大さじ3
◎中濃ソース
大さじ3
粒マスタード
お好みで適量

作り方

1

写真

鶏胸肉は皮を取り、脂や汚れを切り取ってフードプロセッサーか包丁で叩きミンチ状にする。皮はみじん切りする。

2

写真

冷凍ポテトは凍ったまま1本づつ細かく切る。
(少し硬いので包丁の根元部分でテコの原理で切って下さい)

3

ポテトは多めです。お好みで減らして頂いて大丈夫です。

4

写真

ボウルに鶏胸肉とみじん切りにした皮*を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

5

写真

ポテトを入れ、ポテトが全体にまんべんなく混ざる様混ぜる。。

6

写真


☆を混ぜ合わせ衣を作る。
フライパンに1cm位の少ない油を入れ160〜170℃に温める。

7

写真

スプーン2個でナゲットの形を作り5の衣にくぐらせ、重ならない様に入れる。火を弱めて蓋をして3〜4分蒸し揚げ焼きする。

8

裏返して蓋をして2〜3分蒸し焼きし、蓋を取り、少し火を強めて両面の衣がカリッとする様に裏返しながら揚げ焼きする。

9

☆を合わせてバーベキューソースを作る。バーベキューソースとお好みで粒マスタードを添える。

コツ・ポイント

○しっかり中まで火が通るように蓋をしています。油が多いと危ないのでナゲットが浸かるくらいの少ない油で、蓋についた水滴が油に落ちないようにサッと取って下さい。
○お肉にマヨネーズを少し入れるとふわっとした食感のお肉になります。

このレシピの生い立ち

業務スーパーで大人気の鶏胸肉にこれまた大人気の冷凍ポテトを合わせてポテト入りナゲットを作ってみました。カリッと衣の中はしっかりお肉感の鶏胸肉とホクホクポテト♪熱々ナゲットにバーベキューソースをつけて召し上がれ!
レシピID : 6069383 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/04/12

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/05/09

写真

カリッとしていておいしくできました。

karudori

20/04/14

写真

美味しく頂きました(^O^)

かなくんマミー

20/04/13

写真

見た目が(涙)でも、簡単で美味しかったです!

かなりんココりん

20/04/07

写真

切るの粗くてゴツゴツだけど美味しかったです(*´ч`*)

yucally