佐吉のたれで大根漬け

佐吉のたれで大根漬け

Description

お茶うけに、ご飯と一緒に、お酒のつまみにポリポリ美味しい甘酸っぱいお漬け物です。

材料

大根
1/2本
佐吉のたれ
200cc
2本
砂糖
大さじ10〜

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥いて、いちょう切りに。ザルや網に広げて表面が乾いてくるまで干す。

  2. 2

    私は室内で丸一日干しましたよ!
    カラカラに乾燥と言うより、少ししっとりした感じです!

  3. 3

    写真

    小鍋に佐吉のたれを温め、砂糖を加えて溶かす。
    味見でむせ込まないでね(←私はむせてしまった…)

  4. 4

    写真

    ジップ付きの袋に大根と、漬けだれと、輪切りにした鷹の爪を入れて漬け込み開始!

  5. 5

    写真

    1日半経過したところです!
    水分がだいぶ出たのと、つまみ食いで量が減ってきました…。味が馴染んできた感じです。

  6. 6

    写真

    2日目を過ぎた頃から食べ頃だと思います!

コツ・ポイント

砂糖は思い切って入れて美味しいと思います。(控えめに入れていたのですが漬け込み途中で砂糖追加しました…。次回はもう少し多めに入れようかな?)
大根から水分が出るので最初の漬け込みだれはたくさん作らなくていい感じでした!

このレシピの生い立ち

浅漬けや味噌漬けも好きだけど、簡単に甘酸っぱいお漬け物も出来ないかな?と思って試してみました。
宮崎県にある(株)佐吉のたれさんの、このタレが大好きで‥合うのではないかなと!
レシピID : 6069396 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年12月17日

初れぽ

うっかり乾燥させすぎましたが、佐吉のたれが合いますね!とっても美味しいです。レシピありがとうございます!!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね