【タイ人が作る】グリーンカレーの画像

Description

私はタイ人です★今回はグリーンカレーです。必ず必要な材料は【ホーラパー】【グリーンカレーペースト】【ナムプラー】です。

材料 (2〜3人分)

ホーラパー(スイートバジル)
4茎
5本
3本
1/4本
330ml
100ml
ココナッツ糖(なければ砂糖大さじ2杯)
20g
ナムプラー
おおさじ4杯
グリーンカレーペースト(辛いので量はお好み)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    左からナムプラー、ココナッツミルク2本、ココナッツ糖です。ココナッツ糖がなければ砂糖大さじ2杯です。

  2. 2

    写真

    ホーラパーの葉を取る。

  3. 3

    写真

    水で2〜3回洗い水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    ナスとタケノコを袋から出して洗う。

  5. 5

    写真

    ナスのヘタを切り落とし、乱切りにする。器に水と塩をいれてナスを漬けておく。塩はナスが変色しないためです。

  6. 6

    写真

    たけのこを小さめの乱切りにする。このタケノコではなく、水煮のタケノコでも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    鶏肉を水で洗って乱切りにする。手羽元は半分に切る。ささみは1cmくらいに切っておく。

  8. 8

    写真

    鍋にココナッツミルクを少し入れる。

  9. 9

    写真

    ココナッツミルクの鍋を弱火にし、1分ちょっと待つ。ココナッツミルクが沸騰し始めたらグリーンカレーペーストを調節し入れる。

  10. 10

    写真

    鶏肉を入れてペーストを絡めながら炒める。弱い中火にする。

  11. 11

    写真

    ココナッツミルク2本の残りを少しずつ入れる。入れては混ぜる。グリーンペーストとココナッツミルクがきちんと混ざると油が出る

  12. 12

    写真

    ココナッツミルクの缶に少しミルクが残るので、それに水を入れて全て鍋に入れる。

  13. 13

    写真

    牛乳100ml入れる。中火にする。ナムプラーおおさじ4杯入れる。ココナッツ糖を20g入れる。

  14. 14

    ココナッツ糖でなく普通の砂糖で良いですが、ココナッツ糖はコクが強く、普通の砂糖はただ甘いだけなのでココナッツ糖を使います

  15. 15

    ナムプラーと砂糖は自分のお好みで入れてください。

  16. 16

    このまま30分弱火で煮込む。煮たら味見をして調味料を調節する。

  17. 17

    写真

    乱切りにしたナスとたけのこを入れる。そのまま10分煮込む。

  18. 18

    写真

    唐辛子を入れる。

  19. 19

    写真

    ホーラパーを入れる。もしカフィアラーム(こぶみかん)があればいれるともっと美味しくなります。

  20. 20

    ちなみにココナッツ糖のタイ語はナンパーンピップです。タイの調味料店で売っています。ホーラパーはベトナムショップで購入した

  21. 21

    写真

    ホーラパーがこの写真のようになったら完成です。鶏がやわらかくなったか確認して柔らかかったら完成です。

コツ・ポイント

手羽元を使う理由は、骨から甘い出汁が出るからです。好きじゃなければもも肉や胸肉でも大丈夫です。ココナッツミルクは本当は3本でもいい。でも高いので2本にしました。3本の場合は水も牛乳も入れなくていいです。

このレシピの生い立ち

もしタイのナスがあればそれを使ってください。日本のナスでもおいしいです。またもしナムプラーが好きでなければ塩でもいいです。また、タイのカレーでは普通の砂糖ではなく、ココナッツ糖を使いますので買っておいて損はありません。
レシピID : 6070257 公開日 : 20/03/07 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Vöglein
現地レシピありがとうございます。ホーラパーの香りが爽やかでした。バイマックルーも入れました。
初れぽ
写真
KAORU4649
具材は違いますが美味しい。