簡単★ヤリイカと白インゲン豆のサラダ

簡単★ヤリイカと白インゲン豆のサラダ

Description

柔らかくて美味しい旬のヤリイカに水煮の白インゲン豆、ルッコラを合わせてオリーブオイルとレモンのシンプルドレッシングで。

材料 (2~3人分)

ヤリイカ
2~3杯(お好みで)
白インゲン豆(水煮)
1缶
ルッコラ
一束位(お好みで)
1/2個分
塩(あればフルールドセル)
適宜
胡椒
適宜

作り方

1

写真

白インゲンの水煮は水を切り、缶詰臭を取りたいので沸騰した湯の中に塩(分量外)を入れ、軽く湯がいて水気を切る。

2

ヤリイカ(新鮮なものを)は好みで皮を剥ぎ、軟骨を取ったり内臓を取るなど下処理をしたら1~2cmの輪切りに。

3

写真

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れカットしたイカを入れ、沸騰する直前で火を止め2分ほど置いて水気を切る。

4

写真

お皿に白インゲン豆、ボイルしたヤリイカ、適当にカットしたルッコラを乗せる。(少し暖かかったので葉物を横におきました。)

5

レモン汁とEXオリーブオイルを混ぜ乳化させる。その際、空き瓶などに入れて振ると簡単。(レモン汁は生を絞るのがお勧め)

6

面倒な時は、そのままレモンを絞ってEXオリーブオイルを回しかけるのでも勿論OK!

7

写真

ドレッシングを掛け、塩・胡椒をして全てを混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

ヤリイカも大きさが色々あるので材料は全てお好み分量で。水煮は私は軽く塩を入れた湯で一煮立ちさせましたが、水洗いでも良いかも。ヤリイカは茹ですぎると固くなるのでさっと茹でて下さい。EXオリーブオイルは良いものを。青物はクレソンでも。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べたサラダを再現してみたくて。白インゲン豆は乾燥を茹でたものを使うとより美味しいのでしょうが、手軽さを考えて水煮を使いました。(出来れば自分で茹でた方が勿論お勧め!)
レシピID : 6070511 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」