祝☆100日 お食い初めメニュー☆の画像

Description

せっかくのお祝いなので作ってあげたい❤
が、手を抜くところは抜き、作れるものは作る!
そんな私のお食い初めメニュ~一式

材料

・お赤飯
適量
・お吸い物(あさり)
適量
・鯛の塩焼き
丸1匹
・筑前煮
適量
・柚子入り紅白なます
適量
・たこのお刺身
適量
・梅干し
大粒1個
適量
適量
・紅白餅
丸餅2個分
・歯固め石
1個

作り方

  1. 1

    赤飯→もち米に赤飯用小豆缶を入れ炊飯器で炊く。ごま塩も合わせて準備

  2. 2

    あさりのお吸い物→鍋にだしを沸かし、砂抜きをしたあさりを入れて、塩、醤油、酒で味をつけ、青ねぎを入れる。

  3. 3

    鯛の塩焼き→鯛にいつもより多めの塩で焼き、飾り付けをする。

  4. 4

    筑前煮→鶏もも肉、人参、ごぼう、蓮根、こんにゃく、里芋、いんげんをそれぞれカットし、砂糖、醤油、みりん、酒で炊く(前日)

  5. 5

    柚子入り紅白なます→大根、人参を千切りにし、塩揉みしておく。絞って、塩、酢、砂糖、柚醤油、柚子皮を入れ漬け込む(前日)

  6. 6

    たこの刺身→お刺身用のたこをカットする。

  7. 7

    梅干し・黒豆(市販)・かまぼこ→かまぼこはカットし、それぞれ盛り付ける。3点盛り

  8. 8

    いちご→洗う

  9. 9

    紅白餅→丸餅2個使用。餅に水を入れ、レンジで柔らかくし、砂糖を入れて練り、丸める。1個には食紅も混ぜる。

  10. 10

    歯固め石→家の庭にあったものを拾い、綺麗に綺麗に洗いました。

  11. 11

    ※お赤飯にて
    「炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理する」

コツ・ポイント

筑前煮は人参だけ花形に抜き、こんにゃくはねじりこんにゃくに。デザートはいちごだけの予定でしたが急遽残っていた餅を紅白餅にしたりと、少しずつ手を加えると華やか☆
筑前煮と紅白なますを前日に作ると、味は染みるし、当日準備が楽になるのでオススメ☆

このレシピの生い立ち

産まれてきた子の為に、一式作りたい!でも、全部は大変だなぁーと思い、調べて、考えて、こんな感じになりましたぁー( v^-゜)
家族も皆喜んでくれました❤勿論100日を迎えたbabyも❤
レシピID : 6070519 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート