おうちで量産♡飲むヨーグルトの画像

Description

ビタントニオ ヨーグルトメーカー VYG-11を使用して、飲むヨーグルトRー1を量産します。

材料

無調整牛乳
1本
明治 R-1 ドリンクタイプ
半量
てんさい糖
大さじ2〜4
お湯
消毒用

作り方

  1. 1

    無調整牛乳を常温に戻す。
    冷たさを感じなくなったらOK。

  2. 2

    お湯を沸かします。
    かき混ぜるヘラや、牛乳パックに被せる蓋を熱湯消毒しておきます。

  3. 3

    牛乳をパックごと、600wで1分温める。ひっくり返してもう1分。

  4. 4

    牛乳パックを中身が跳ねないように開き、まずお砂糖を入れて優しくよーくかき混ぜます。大さじ4でR-1に近い甘みに。

  5. 5

    R-1ドリンクタイプを【半量】入れて優しく混ぜます。(バーコードの下部あたりを目安にしています)

  6. 6

    蓋を被せ、ヨーグルトメーカー【30度・8時間】でセットしてスタート。

  7. 7

    追記
    R-1を入れるタイミングを記載していないという痛恨のミス!手順5に追記しましたm(_ _)m

コツ・ポイント

必ず無調整牛乳で作ってくださいね。レンチンとお砂糖も是非やってください。お砂糖が少なすぎた、レンチン忘れた、いずれの場合や両方やらなかったら、高確率で失敗しました。

このレシピの生い立ち

牛乳パックでヨーグルトを作ると、取り出しきれないヨーグルトが多少残ってしまうのがいつも残念で…(´・_・`)
飲むヨーグルトなら勿体ないを無くせると思い、試行錯誤して出来た作り方です。
レシピID : 6070752 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート