ストウブ1個で作るワンポットグラタン

ストウブ1個で作るワンポットグラタン

Description

お鍋一つで簡単に出来るグラタンです。
ストウブを使っていますが、フライパンやどんなお鍋でも作れます!

材料 (4人分)

マカロニ
150g
玉ねぎ
1個
ウィンナー
1袋
バター
20g
牛乳
500cc
小麦粉
大さじ3
塩胡椒
て適宜

作り方

1

写真

マカロニをボウルなどに入れ、ひたひたの水に漬ける。最低1時間~(それ以上漬けても大丈夫です)

2

写真

マカロニは「早ゆで」ではなく普通の物を使ってください。

3

写真

500CCの牛乳に小麦粉大さじ3を入れる。

4

写真

5

写真

ホイッパーで良く混ぜておく。
多少のダマがあっても大丈夫ですが、できるだけ混ぜておくとベター。

6

写真

水に漬けたマカロニの水を切っておく。

7

写真

玉ねぎのスライスしたものとウィンナーをバターで炒める。しんなりしたらOKです。

8

写真

7が炒まったら5の牛乳(小麦粉入り)を一気に入れる。

9

写真

6のマカロニも入れる。

10

写真

塩コショウで味を整えてから中火弱にして混ぜながら十分沸騰させる。

11

写真

フツフツした状態を保ちながら、混ぜながら5分加熱する。

12

写真

11を小分けして、溶けるチーズを乗せてオーブンかオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

13

写真

こんがり美味しいグラタンの完成。

コツ・ポイント

マカロニは早ゆでのものでなく普通のマカロニを使ってください。
水に漬けておく時間は、1時間以上であれば一晩でも大丈夫です。柔らかくなりすぎたりしません。バターの代わりにマーガリンでもOKです。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

キャンプで簡単に作れるグラタンを考えました。
オーブンが無いキャンプでは、トーチ(ガスバーナー)で焦げ目を付けてもOKです。
レシピID : 6071177 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/17

First tsukurepo mark
写真

チーズ無、でも旨!水に漬けておくの良いですね!レシピありがとう!

クックE7AY42☆