ゴーヤー・チャンプルー

ゴーヤー・チャンプルー

Description

苦手だったゴーヤーが、大好きになったきっかけの料理です。

材料 (4人分)

豚こま肉
150g
ゴーヤー
1本
木綿豆腐
1丁
もやし
1袋
2個
かつお節
10g位
A:塩
小さじ1
A:こしょう
少々
A:しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ2

作り方

1

豆腐は水切りして、1cm幅に切る。ゴーヤーはわたをきれいに取り除き、3ミリ位の薄切りにする。卵を解きほぐしておく。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、中強火で豆腐に焼き目がつくまで両面焼く。

3

豆腐を取り出し、豚肉をいためる。軽く塩、こしょうして、肉の色が変わったら強火にしてもやしとゴーヤーを加える。

4

強火で全体に油が回ったら豆腐とAを加えて混ぜ、卵を回しいれて15秒待ってからかつお節を加える。

5

大きく混ぜて塩コショウで味を整え、仕上げのごま油を回しかける。出来あがり!

コツ・ポイント

豆腐の形を残したいので焼き付けたら混ぜすぎない事。ゴーヤーの苦味を残すために厚めに切っているので苦手な場合は1ミリ位のスライスにするといい。ゴーヤーは炒めすぎると苦くなるので、もやしとゴーヤーを加えたら強火で一気に炒める事。

このレシピの生い立ち

子供の頃はゴーヤーは苦手だったけど、友人宅で食べたチャンプルーが美味しくって、料理上手な友達のお母さんに作り方のコツを教えてもらいました。
レシピID : 607121 公開日 : 08/07/08 更新日 : 09/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/08/26

写真

旦那の実家におすそ分け✿やっぱり美味しいね♫♬好評だったよ~❤❤

またたくん

すごい美味しそう!好評でよかった~(^▽^)ありがとう~!

08/08/24

写真

もやしでボリュームUP★シンプルな味付けでとても美味しいですね!

ゆみにゃむ

お野菜とお豆腐ででヘルシーですね!ゆみにゃむさんありがとう!

08/08/09

写真

苦手なゴーヤが大好きになりました!ゴマ油の風味が美味ですね!

小太郎ぅ

ゴーヤでビタミンC摂取!苦手克服できたかな?ありがとう~!

08/07/30

写真

旦那も大絶賛だったよ!これ美味しい!味のバランスがいい!だって❤

またたくん

今ゴーヤーが美味しいよね!旦那のお口にあってよかったわ~!