ハンバーガーバンズ ふわもち自家製

ハンバーガーバンズ ふわもち自家製の画像

Description

家で美味しいハンバーガーを♩
ハンバーグを挟んだり、カツを挟んでバーガーにしたり、テンションあがります♩

材料 (ミニ6個分 普通サイズ4個分)

250g
4g
砂糖
15g
牛乳+全卵
180g
20g
仕上げ用溶き卵
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料の全てを計量する。ホームベーカリーの「パン捏ね」でセットする(写真は倍量)

  2. 2

    1で全体が混ざったら 量が倍量になるまで待つ(ここで野菜室に入れて一晩寝かすのもいいです)

  3. 3

    写真

    全体を計量してから、6等分します。(約75g)丸めてベンチタイム10分おいてから 天板に並べます(写真は倍量)

  4. 4

    写真

    セルクルがあれば セルクルに油を塗ってその中に記事を丸めて入れる

  5. 5

    発酵35度で60分 2次発酵する

  6. 6

    卵一個をといて 上に塗り、ゴマをパラリとかける

  7. 7

    写真

    200度で予熱しているオーブンに入れて13分焼く(オーブンが電気とガスで多少差があります)

  8. 8

    写真

    中にハンバーグを入れたり、カツを入れてカツバーガーにしたり。当日食べない分は 袋に入れて乾燥しないようにする

コツ・ポイント

小麦粉は国産小麦粉がおすすめです。
イーストは白神こだま酵母を使っています。

このレシピの生い立ち

家にいる時間が長いので、何かテンションの上がるお昼ご飯でも♩と思いました。
時間がある時に 生地を作って冷蔵庫でゆっくりと発酵させるというのがつくりやすいです。
(急いでいる方はイーストを1g増やしてその日に発酵させて作ってしまえます)

レシピID : 6071352 公開日 : 20/03/08 更新日 : 23/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート