ココア入りもっちり豆腐ドーナツの画像

Description

もっちりヘルシーなドーナツです。冷めても硬くなりません。

材料

きび砂糖
大さじ1
揚げ油
適量
適量
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    豆腐をボウルに入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜてつぶす。粒が残っても大丈夫。

  2. 2

    泡立て器からスパチュラに変えて、1にホットケーキミックスを加え、混ぜる。

  3. 3

    ココアパウダーときび砂糖を加え混ぜる。色がしっかり混ざらなくてもややマーブル気味でも大丈夫。

  4. 4

    揚げ油170°に温め、オイルを塗った手で3を大さじ1くらいの量で丸め、どんどん入れていく。膨らむので入れすぎないように。

  5. 5

    焦げないよう色を見ながら、底にくっつかないよう箸でコロコロ回し2分くらい揚げる。

  6. 6

    油を切り、粉砂糖を茶こしで振り、絡める。

コツ・ポイント

タネを丸めるときは多めの油を手に塗るとくっつきにくいです。ココアパウダーを抜けばプレーンドーナツになります。今回は充填豆腐を使用しましたが、普通の豆腐でも水切りなしで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いつも作っていたプレーンドーナツに、子供のリクエストでココアを追加してみました。
レシピID : 6071358 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ハンクスさん
ココア増し、粉砂糖→きび砂糖で作りました☆ ありがとうです☆
写真
take♪aki♪
ココア消費に♪もっちりでお気に入り♪ごちそうさま♡
写真
おなかがgoo☆
もっちりしっとりと仕上がりました^_^美味しかったです♬
写真
take♪aki♪
ココア入り美味しい〜♪家族にも好評でした♡ごちそうさま♡