【時短で簡単】巻かないロールキャベツ

【時短で簡単】巻かないロールキャベツ

Description

巻く手間を省いた時短で簡単な変わり種の絶品ロールキャベツの紹介です。
食べるときはスープの具材を巻くようにして食べます。

材料 (4人分)

キャベツ
好みの量
スープ
豚ひき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
ホールトマト缶
1缶
ひよこ豆
1缶
適量
調味料
少々
こしょう
少々
お好みで
ケチャップ
お好みで
砂糖
お好みで

作り方

1

鍋にお湯を沸かしておきます。

2

キャベツの芯をくり抜きながら、外側から葉を剥がしていきます。
巻かないロールキャベツなので、多少破れても心配いりません。

3

葉についた固くて大きな芯は切り落としておきます。

4

沸騰したお湯にコンソメと塩を入れ、剥がしたキャベツの葉を茹でます。

5

茹でている間にひき肉・玉ねぎ・キャベツの芯のみじん切りを塩こしょうで炒めておきます。

6

キャベツの葉がある程度柔らかくなるまで煮込んだら別の器に出しておきます。

7

煮込んだスープに炒めた具材と、ひよこ豆・ホールトマト・ローレルを加えさらに煮込みます。

8

砂糖・塩・ケチャップなどで味を調えたら完成です。

コツ・ポイント

キャベツは別に茹でておいても良いのですが、茹で汁にも栄養が溶け出していますし、改めてお湯を沸かすのも二度手間なのでキャベツのゆで汁をそのままスープに使いましょう。

このレシピの生い立ち

『食でうつに打ち勝とう!』をコンセプトに考えています。
【うつ勝ちレシピ】として私のブログで公開中!!
https://nosuke1989.hatenablog.jp/
ブログではレシピの栄養の解説もしていますので、是非ご覧ください!!
レシピID : 6072311 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」