ささみチーズカツ&あおさのタルタルソース

ささみチーズカツ&あおさのタルタルソース

Description

ささみは脂肪分が少ないためパサつきやすいですが、ポイントをおさえて調理することでとってもジューシーに仕上がります。

材料 (4人分)

ささみチーズカツ
鶏ささみ
12本
スライスチーズ
4枚
塩こしょう
少々
小麦粉、卵、パン粉
適量
あおさのタルタル
玉ねぎ(みじん切り)
半分
あおさ
お好み
塩コショウ
少々
小さじ2
ケーキシロップ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

タルタルソース用の玉ねぎをみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎは水にさらしておきましょう。

2

次にチーズささみカツを作ります。

ささみに真ん中に切り込みを入れて開きます。

3

全体に塩こしょうをまぶします。

4

開いたささみに、カットしたチーズをのせて挟みこみます。

チーズがささみから大きくはみ出ないように注意しましょう。

5

衣をつけ少し高めの温度で揚げていきます。

6

衣が色づいたらバットにおいて、余熱で火が通るようにしましょう。

7

余熱調理の待ち時間にタルタルソースを作ります。

8

水にさらしていた玉ねぎの水気をしっかりときります。

9

材料を合わせていきます。

マヨネーズとシロップの量は好みで調節してください

10

お皿に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

ささみチーズカツは揚げすぎると、チーズが衣から溶け出したりささみが固くなってしまうので注意しましょう。

このタルタルには卵を使っていませんが、ささみが高たんぱくな食材なので、あえてあっさりとしたタルタルソースにしています。

このレシピの生い立ち

『食でうつに打ち勝とう!』をコンセプトに考えています。
【うつ勝ちレシピ】として私のブログで公開中!!
https://nosuke1989.hatenablog.jp/
ブログではレシピの栄養の解説もしていますので、是非ご覧ください!!
レシピID : 6072353 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」