イタリア風オムレツ(フリッタータ)

イタリア風オムレツ(フリッタータ)の画像

Description

子供にも大人気!今回はイタリアの春の味覚アーティチョークを入れましたが、季節の野菜やパスタを入れても美味しいです☆

材料 (2人前)

【チェルサヌス】カルチョーフィ(アーティチョーク)・ひまわり油漬け
半分
ミントの葉
適量
3個
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこの商品を使います。
    【チェルサヌス】カルチョーフィ・ひまわり油漬け

  2. 2

    カルチョーフィをザルに移し、オイルを切る。

  3. 3

    写真

    ジャガイモをダイスカット(1cm)し、耐熱ボールに移しラップをしてレンジで加熱する(500Wで約2分強)。

  4. 4

    写真

    別のボールに卵を溶いて、塩コショウ、粉チーズ、適当な大きさにカットしたミントを入れる。

  5. 5

    写真

    小型のフライパンでカルチョーフィを炒める。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンに③のじゃがいもを加えて、塩・コショウ(好みでミントを追加してもOK)で味を整え、3分位炒める。

  7. 7

    写真

    ④の卵を一気に流しこみ、蓋をして中火で5分位焼く。

  8. 8

    写真

    焼き目がついてきたら、ひっくり返して更に5分くらい焼く。最後にミントを添えて完成です。

  9. 9

    フライパンではなく、パウンドケーキ型に流し入れてオーブンで焼いても◎!140℃のオーブンで約20分で完成です。

コツ・ポイント

①フライパンのサイズは14cm~18cm位を使用すると、厚みのあるふっくらしたフリッタータになります。もし、適当なサイズのフライパンがない場合は、卵の量を調節してください。
②ひっくり返すときは、お皿等を利用してゆっくり行なってください。

このレシピの生い立ち

イタリアでは色々な具材を入れて卵とじにするフリッタータが子供たちに人気。日本の卵焼きのように丸めないので簡単に調理できます。季節の野菜や、チーズ、ドライトマトなどの乾物等、お好みの具を加えて色々なフリッタータを作ってみてください。
レシピID : 6072894 公開日 : 20/03/12 更新日 : 21/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート