正月の残った餅でいなり揚げ餅(チーズ)

正月の残った餅でいなり揚げ餅(チーズ)の画像

Description

毎年必ず残る正月の餅!小腹が空いた時のおやつにどうぞ♪お好みでとろけるチーズを入れてウマウマです。

材料

好みで(とろけるチーズ)
人数分
揚げを煮る調味料(醤油、砂糖、みりんなど)麺つゆなどを使っても

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを、砂糖、みりん、醤油などで好みの味に煮ます。(そういうの苦手という方は市販の味付けされた物を使ってください)

  2. 2

    写真

    汁をたっぷり吸った油揚げ

  3. 3

    写真

    横を切っても良いのですが、チーズを入れた場合流れ出るのを防ぐため上だけをハサミでカットします。

  4. 4

    写真

    餅を入れます

  5. 5

    写真

    餅だけならお皿に置いてレンジで餅が柔らかくなるまでチン。
    チーズ入りなら、ここで餅の上にとろけるチーズを入れます。

  6. 6

    写真

    レンジで餅が柔かくなるまでレンジでチンします。
    チンし過ぎると硬くなるので1分ほどチンして足りないようなら少しずつ追加を

  7. 7

    写真

    餅が柔らかくなったら完成。ちゃんと柔らかくなったかどうかはお箸を刺してみたら分かります。熱々のうちに召し上がれ♡

コツ・ポイント

揚げは分厚い方がつゆがじゅわ〜っと染みて美味しいです♪
醤油辛いよりも、少し甘い味付けの方がチーズにも合っておすすめです。
市販の味付けいなりでサイズが小さい場合、餅をいなりに合わせてカットして入れてください。

このレシピの生い立ち

あそこのCMが美味しそうだったので。
レシピID : 6072994 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート