キャベツ・じゃが芋の味噌汁♪の画像

Description

キャベツとじゃが芋の味噌です!春キャベツ・新じゃが芋でもするとまた違った味わいですよ♪

材料 (4人分)

1/2個
15g
400cc
味噌
大さじ1
本だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは一口大より少し小さめに切ります。電子レンジにかけます。

  2. 2

    写真

    じゃが芋は皮を剥いて、1cm幅の拍子切りにします。電子レンジにかけて蒸します。

  3. 3

    写真

    鍋に、キャベツ・じゃが芋・油揚げを入れてお湯又は水を加えて煮ます。本だしを加えます。

  4. 4

    写真

    フツフツとしてきたら、味噌を加えて溶かします。

  5. 5

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

レンジで蒸して柔らかくしておくと、煮る時間が少なくあっという間にできます!

このレシピの生い立ち

普通のキャベツ・じゃが芋でもできますが、春の春キャベツと新じゃが芋でもするとまた違った味わいです。春には、春キャベツ・新じゃが芋でしてみて下さい。
レシピID : 6073112 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みれいく
常備食材でできました♪ほくほくじゃがいもとキャベツの甘さをしっかり味わえました☆
写真
Yukiまむ
レッドムーンを使いました。キャベツの旨味と甘味で大変美味しいお味噌汁になりました♬レシピをありがとうございます(*^^*)
写真
umemodoki
お豆腐もプラスで いつも、じゃがいもと玉葱の組み合わせでしたけど、キャベツも合いますね!
写真
ありみりん♡
朝食でお世話に♡キャベツの甘みやじゃがいものほっこり食感がとっても美味✨油揚げもいい仕事♪ご馳走様です😊