和食の定番☆小松菜と油揚げの煮びたし

和食の定番☆小松菜と油揚げの煮びたしの画像

Description

【話題のレシピ入り】だしがしっかり効いた、しみじみ美味しい、和食の定番メニューです。

材料

200g
1枚
だしの材料
だし汁
400cc
白だし
大2
みりん
小1
醤油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は洗って水気を切り、ざく切りに、油揚げは1cm幅に切り、熱湯を回しかけて油抜きをします。

  2. 2

    写真

    だしの材料を煮立て、油揚げを加えて弱火で2分ほど煮ます。

  3. 3

    写真

    小松菜の茎の部分を加えて1~2分煮、葉の部分も加えてひと煮立ちさせたら完成です!(冷やすと更に味が馴染みます)

  4. 4

    2020.3.15「小松菜油揚げ」の人気検索でトップ10入りしました!

  5. 5

    2020.4.19「和食」の人気検索で1位になりました!

  6. 6

    2020.5.24話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

だし汁はだしパックを使えば楽チンです!顆粒だしを使う場合は塩分が含まれているので、白だし、醤油を少し減らしてください。じゃこや干しえびを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アクやクセが少なく、食べやすい小松菜。ビタミンC、βカロテンが豊富で、肌の健康維持に効果を発揮します。また、鉄分、カルシウムも多く含み、特に女性には嬉しい野菜です。
レシピID : 6074592 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
クック5MB2ER☆
鶏肉入れてボリューム出しました。良いお味でした!
写真
azbjbn
あっさりシンプルでとっても美味しい♡お揚げで適度なコクとボリューム♫ご飯のおかずにあっという間にペロリ♪
写真
あゆたっくん
厚揚げで作りました。 優しい味で美味しかったです。
写真
松潤LOVE♥️♥️
冷凍人参とさつま揚げプラスで冷めても味がしみしみして美味しい〜よ😋