濃厚♪いちごミルクプリンの画像

Description

ふるふる食感がたまらない、いちごみるくプリンです。
練乳&生クリームで、ミルクのコクたっぷりな濃厚プリンが簡単に♪

材料 (ココット4個分)

5グラム
大さじ2
100グラム
200cc
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    平らな器に水大さじ2を入れ、上からゼラチン5グラムを振り入れる。 10分ほどおき、ふやかす。

  2. 2

    写真

    イチゴは洗ってヘタをとってから、ボウルに入れてフォークなどで好みの状態に潰す。

  3. 3

    写真

    鍋に牛乳と練乳を入れ、よく混ぜ溶かしてから火にかけ、牛乳が温まったら火をとめる。牛乳は沸騰させないように注意する。

  4. 4

    写真

    ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。この時、牛乳の温度が高いと、この後冷やしても固まりません。50度前後の牛乳が理想です。

  5. 5

    写真

    ゼラチンが溶けたら、生クリーム100ccを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    潰したイチゴを汁ごと入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。(1時間〜)

  8. 8

    写真

    <ポイント> 生クリームは動物性の乳脂肪分45%のものが濃厚でオススメです。

コツ・ポイント

・乳脂肪分が少ない生クリームでも作れますが、サッパリした味わいになります。 お好みで変えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒に混ぜ混ぜ〜するだけで作れるレシピはないかな?と、長期休みに冷蔵庫の中にあるもので作りました。
親子でまぜまぜ〜して下さい♪
レシピID : 6074726 公開日 : 20/03/10 更新日 : 23/03/05

このレシピの作者

aimエイム
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
クックパッドアンバサダー2022
Instagram @bread_cake_cooking_aim

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しぶにゃん。
小ぶりないちごがお得に買えたので作ってみました。とっても簡単に美味しく出来上がりました。
写真
ma___111
簡単美味しかったです^ ^
初れぽ
写真
Ricy
工程が少なくて簡単に作れて良かったです。レシピありがとうございます。