クリチ不使用コスト軽減スフレチーズケーキ

クリチ不使用コスト軽減スフレチーズケーキ

Description

小さい子供でも安心して食べれる、またコストもかからず手に入りやすいものを使ってできるスフレチーズケーキです。

材料 (直径18cm セルクル1台分)

ヨーグルト
400g
3個
砂糖
60g
薄力粉
40g
牛乳
50g
バター
20g
 
粉糖
適量

作り方

1

写真

ヨーグルトは1日脱水し、脱水後の重さは約180gにする。

2

写真

型にバターを塗りクッキングシートを敷いて更に側面にバターを塗り、分量外コーンスターチを薄くまぶしておく。底はしなくて良い

3

写真

脱水したヨーグルトに卵黄3個を入れて混ぜる。

4

写真

均等に混ざったら砂糖30gを入れて混ぜる。

5

写真

薄力粉、コンスターチは合わせる。

6

写真

4に5の半量を振るいながら入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜたら残りの粉類も振るいながら入れて混ぜる。

7

写真

溶かしバターを加えて混ぜる。

8

写真

滑らかになればOK!

9

オーブンは160℃に予熱開始。

10

写真

ボウルに卵白と残りの砂糖を入れる。

11

写真

角が立つまでしっかり泡立てる。

12

写真

8に11の半量を入れてゴムベラですくうように混ぜる。

13

写真

次は12を残りの11に全て入れる。

14

写真

全体にいきわたるよう、底からすくうようにゴムベラで混ぜる。

15

写真

型に流し入れて表面をならし、天板に熱湯を注ぐ。※底が抜ける型なので水が入らないよう底を覆うようにアルミをしてください!

16

160℃で20分、130℃に下げて40分湯煎焼きをする。※表面が焦げそうな場合はアルミをかぶせる。

17

写真

串を刺してついてこなければOK!
粗熱が取れたら型から出す。表面に粉糖をかけるので多少焼色ボコボコでも大丈夫です^^*

18

冷蔵庫で1日寝かしましょう!

19

写真

表面に粉糖を茶こしでふるいながらかける。

20

写真

フォークをさすと…口に入れるとシュワっ…と音がします。口の中で滑らかに溶けます。

21

クリームチーズ不使用なのにしっかりチーズケーキの味です。ヨーグルト感ゼロです。匂いもチーズケーキです^^*

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンに合わせた温度調節をお願い致します。設定温度は参考になさってください。簡単なので作る上でのコツは特にありません^^脱水ヨーグルトなのでバターでコクを出しています。バターは有塩、砂糖は上白糖を使用しています。

このレシピの生い立ち

小さい子供でも安心して食べさせる事の出来るチーズケーキ、そして経済的にも優しく手軽に手に入る材料だけで作れないかと思い、作成しました。
レシピID : 6074936 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」