時短◎鶏むね肉のガーリックしょうゆチキン

時短◎鶏むね肉のガーリックしょうゆチキンの画像

Description

冷凍の胸肉を前日に解凍、揉みこむ下味を用意しておけば、忙しい日にも一瞬でできる一品。

材料

1枚(250~300)
◎調味料◎
醤油、酒、マヨネーズ
大1
めんつゆ
小1
てんさい糖(砂糖)orラカント
小1
顆粒和風だし
小1/2~1
にんにくすりおろし
小1
ごま油(炒め用)

作り方

  1. 1

    ◎の調味料を合わせてよく混ぜておく。

  2. 2

    ・鶏むね肉の皮をとり、フォークで数か所刺す。
    ・縦半分に切り、さらに2センチ弱のそぎ切りに。

  3. 3

    ポリ袋にお肉を入れ、1の◎調味料を入れ、よく揉みこんでおく。
    ※最低10分~30分、

  4. 4

    焼く直前にポリ袋に片栗粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく揉みこむ。

  5. 5

    フライパンにごま油をひき、少し温まったらお肉を並べる。
    ※余分な水分はペーパーなどで吸い取る

  6. 6

    中火で3~4分焼いて裏返して、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

  7. 7

    蓋と取り焼き色がついていたら出来上がり。
    ※焼き目がついていなかったら、火を見ながら1分前後再度火を入れる。

  8. 8

    葉物野菜と一緒に盛り付けると見栄えも◎(*'ω'*)

コツ・ポイント

・鶏モモ肉やささみでも代用可。
・下味は30分以上つけておいた方が味が染みこんでおいしいです。
・前日に調味料だけ合わせておいてポリ袋に入れておく、鶏ささみをカットしておく。
と、旦那さんがお帰りになる1時間前に漬け込めば焼くだけ料理です。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を整理していたら鶏むね肉を発見!
時間もなかったので簡単に時短でできる料理で対応しました。
レシピID : 6074956 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
いちご&大福
むね肉が柔らかくてびっくりしました。美味しかったです。リピートします♪
写真
Emihann
むね肉なのにパサつくこともなく、とても柔らかくて美味しかったです。生野菜とも相性◎なので、たくさん食べれます。また作ります☆
写真
まつもだキッチン
20分おきました!味もしっかりついて美味しくできたのでリピート決定です😉
初れぽ
写真
ちゃぴゆき
柔らかくて食べやすかったです。しっかり味も付いていて2歳息子もパクパク食べました(^^)