カリッとモチッと☆我が家のチーズボール☆

カリッとモチッと☆我が家のチーズボール☆の画像

Description

☆☆話題の韓国おやつ☆☆
生地はモッチモチ♪チーズがよ~く伸びます~!
ケチャップ&粒マスタードとの相性抜群☆

材料 (20個分)

牛乳
170g
砂糖
18g(大さじ2)
さけるチーズ(とろけるスライスなどで代用可)
3~4本
適量
【お好みで】
ケチャップ・マスタード等
適量

作り方

  1. 1

    さけるチーズをあらかじめ20等分しておく。(1本を5~6等分が丁度良いです。)

  2. 2

    白玉粉に牛乳と砂糖、オリーブオイルを加えてゴムベラでよく混ぜる。

  3. 3

    さらにホットケーキミックスを加えて混ぜ、手でひとまとめにする。

  4. 4

    生地を20等分し、それぞれ中にチーズを入れてきれいに丸める。
    (火の通りが均一になるよう、重さを計って等分したほうが◎)

  5. 5

    丸めた生地にパン粉をまぶす。
    手のひらで軽くコロコロしてパン粉を定着させましょう。

  6. 6

    160~170℃の油できつね色に揚げる。
    きれいな形にするために、転がしながら揚げるのがポイント。

  7. 7

    お好みでケチャップ、マスタード等をつけて熱々のうちにいただきましょう。もちろん何もつけなくても美味です(^-^)

コツ・ポイント

白玉粉はできれば粒のものより粉末タイプのほうが混ざりやすいです。
とろけるスライスを使う場合は、1枚を4等分にして小さくまとめて生地に入れます。
パン粉は省略可です。
最近はパン粉なしで作っていますが、そのほうが簡単で食感も好きかも~♪

このレシピの生い立ち

覚え書きとして非公開で保存していたものですが、オススメしたくて公開に至りました。(2021.1)
いつでもパパっと作れるように、できるだけ手間を省いて作りやすく改良を重ねました。
特に食感とサイズ感にはこだわりました♪最高!
レシピID : 6075095 公開日 : 21/01/07 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えっちゃん630
後始末が面倒で揚げ物があまり好きじゃないですが…何もつけないで食べると若干甘さを感じました。砂糖をちょっと入れすぎたかも…^^;
写真
LumiBelle
娘が作りました。レシピも分かりやすく、上手にできました。揚げたては、チーズがのびのび〜⭐️また作りますっ。
写真
えなあじゅ
簡単に出来たので次はアレンジして食べようと思います✨ 美味しく子供たちといただきます✨😌✨
初れぽ
写真
Coconoshin
簡単に作れました! 蒸しパン粉で代用しました。