簡単 トマトのファルシ

簡単 トマトのファルシ
それぞれをいただくのも美味しいですが、詰めて冷やすとまた違う美味しさです。おもてなしの一品にも(^^)

材料

トマト
中2個
じゃがいも
大1個
きゅうり
5cm
グリンピース
適量
玉ねぎ
少量
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
適量

1

ポテトサラダを作ります。
茹でたじゃがいもに熱いうちに塩・こしょう・少量のマヨネーズで下味をつけマッシュにします。

2

きゅうり・ハム・グリンピース・玉ねぎなどお好みの具を混ぜます。味を見てマヨネーズなどで調えます。冷蔵庫で冷やします。

3

トマトの皮を湯むきします。

へたを取り除き、熱湯に5~10秒くぐらせ、すぐ冷水にとります。

4

皮をむきへたのほうからスプーンで中身をくり抜きます。破かないように注意!
へたを下にし冷蔵庫でしばらく水気を切ります。

5

トマトにポテトサラダを詰め冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

ポテトサラダは少し酸味のあるほうがトマトと良くあう気がします。いただくときに好みのドレッシングで味を足しても美味しいです。

写真はキャベツのマリネも詰めてあります。

詰めてすぐより半日ぐらい置いたほうがなじんで好きです(^^)

このレシピの生い立ち

温かいひき肉を詰めたトマトファルシはたまに作ります。。
冷たいトマトファルシも良く見かける気がしてなんとなくの試作です。
レシピID : 607546 公開日 : 08/12/11 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」