簡単!タピオカミルクティ寒天

簡単!タピオカミルクティ寒天

Description

市販のタピオカで簡単デザート。タピオカを入れなくてもミルクティ味でおいしいよ☆

材料 (20㎝×20㎝のバットひとつぶん)

かんてんパウダー
16g
400mL
濃いめに出した紅茶
400mL
牛乳
400mL
砂糖
120g
蔵王高原農園タピオカ(またはその他のタピオカ)
1袋200g(シロップ込み)

作り方

  1. 1

    鍋に水とかんてんパウダーを入れて火にかける。ふつふついってきたら、紅茶も加える。そのまま2分かき混ぜながら加熱する。

  2. 2

    お砂糖を入れて溶けたら火を止める。牛乳を加えてよく混ぜる。型にタピオカを入れる。

  3. 3

    写真

    甘めが好きな場合は、タピオカのシロップも入れる。牛乳と合わせて全部で400になるように調整する。

  4. 4

    型に流し入れて、タピオカを適当な場所に散らす。あら熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ。

  5. 5

    冷えたら切り分けていただきます!

コツ・ポイント

☆タピオカのシロップも入れるとタピオカミルクティ並みに甘くなるけれど、食べ応えがあって私は好き。

☆材料は高さを出さないのであれば、二つ分です。写真は二つ分で作った場合の量。高さが2センチくらいです。

このレシピの生い立ち

こどもからの、タピオカ入りのかんてんが食べたい!というリクエストに応えて、牛乳かんてんの作り方をアレンジしました(*´∀`)♪
レシピID : 6075872 公開日 : 20/03/10 更新日 : 20/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年4月28日

初れぽ

タピオカ入れるのもいいですね。ごちそうさまでした。

コメントを書くには ログイン が必要です