幼稚園サッカーボール弁当

幼稚園サッカーボール弁当

Description

ちょっとポッチャリしてきた孫におじいちゃんがサッカーボールを買ってきました。そこでばぁばからもプレゼント!

材料 (1人分(幼児))

白飯
50g×個数
焼き海苔
適宜
鶏肉
皮なし100g
焼き芋
ひときれ
ニンジン
20g

作り方

1

ラップに塩少々パラパラふって、ごはんをヘラで軽く盛り丸いおにぎりを作る(個数や大きさはお好みで)

2

海苔を1.5cmくらいに切り、角を切って6枚×個数分用意する

3

ラップを開きおにぎりを中心から少しずらして海苔をバランスよく貼る。ラップを戻して海苔が見えるように包む。

4

鶏肉の皮を外し、親子丼サイズに切る。フライパンですき焼きのたれで甘辛に味付けする

5

焼き芋の皮を剥いてひとくちサイズにカットする

6

ニンジンをめんつゆと砂糖少々で柔らかく煮る。此方は前日の煮物から転用です。

コツ・ポイント

本当は五角形ですが、四角い海苔の角を切って六角形にすると簡単です。バランスよく貼ればなんちゃってサッカーボール⚽ラップしておいた方がくっつかず取り出しやすいです。おかずはお子さまのお好みでつめてください。

このレシピの生い立ち

3人目を出産した娘に代わり、ばぁばが幼稚園弁当作っています。息子のときより気合い入れてます。完食してくれるとうれしいです!
レシピID : 6076360 公開日 : 20/03/11 更新日 : 20/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」