マグロのオリーブオイルタルタル

マグロのオリーブオイルタルタル

Description

お肉よりもお魚が好きな方におすすめ。アボガドとオリ—ブオイルを使ったタルタルです。

材料 (2人分)

まぐろ(刺身用)
180g
アボガド
小2個
新玉ねぎ
小二分の一個
粒入りマスタード
小さじ1
海塩フロールデサル
小さじ1
レモン汁(フレッシュ)
二分の一個
胡椒
少々
トマト
適量
オイル漬けブラックオリーブ
5粒

作り方

1

写真

ボールにオリーブオイル、レモン汁、フロールデサル、マスタード、胡椒を加えドレッシングを作る時のようによく混ぜる。

2

マグロは5mm角くらいの大きさに切る。アボガドも同じくらいの大きさにカット。玉ねぎはみじん切り

3

2を1のボールにいれ形を崩さないように軽く混ぜる。ブラックオリーブは種を取りみじん切りでパセリと一緒に入れ軽く混ぜ完成。

4

写真

写真のようにセルクルに入れて盛り付け、周りにトマトを添える。仕上げにもオリーブオイルを回しかける。オイルの量は好みで。

コツ・ポイント

ボールで和える時に、アボガドとマグロがキレイに型崩れしないようにやさしく和えること。レモン汁、オリーブオイル、胡椒の量はお好みで調整。オイル漬けのブラックオリーブがコクを出してくれますが、なければ普通のブラックオリーブでもOKです。

このレシピの生い立ち

スペインでは人気のレシピです。牛肉で作るよりもくせがなく、上質なオリーブオイルを使うことで魚の臭みも抑えられるので、子供も喜んで食べられる一品。アボガドたっぷりなので、女性が喜ぶヘルシーメニューに加えられます。
レシピID : 6076384 公開日 : 20/03/11 更新日 : 20/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」