夏バテ防止★半夏至の枝豆入りたこめし

夏バテ防止★半夏至の枝豆入りたこめしの画像

Description

半夏至にタコを食べると夏バテ防止になると言います。しょうがをたっぷり使っています。思わず「おかわり~」
※追記※
半夏至とは夏至から11日目のことを言います。

材料 (2人分)

1.5合
枝豆(皮つき)冷凍でも可
総量50グラム
3枚
しょうが
1片(2~3cm)
★タカラ料理のための清酒
大さじ3
★みりん
大さじ1と1/2
★しょうゆ
大さじ1と1/2
★だし汁
220CC

作り方

  1. 1

    写真

    【1】米は研いでざるにあげておく。【2】市販のゆでだこを一口大に切り、タカラ料理のための清酒(分量外)をかけて揉みこんでおく。【3】しょうがは千切りに。

  2. 2

    写真

    【4】枝豆を塩茹でしておく。冷めたら身を取り出しておく。【5】★印の調味料をボウルに入れて混ぜておく(写真参照)

  3. 3

    写真

    【7】米を炊飯器に入れ、その上のたことしょうがを乗せ、★印の調味料を入れ炊飯器のスイッチを入れ普通に炊く。

  4. 4

    写真

    【8】炊き上がってからご飯によそおい、枝豆を散らす。千切りにした大葉を乗せて出来上がり。おこげがまた美味しいですよ。

  5. 5

    写真

    ※追記※
    2008年8月28日のピックアップに掲載して戴きました。たくさんのアクセスありがとうございます。

  6. 6

    写真

    ※おまけ※
    ゆでだこのパックを買うとお刺身用に作り(左)その残りをブツ切りにしタッパーへ。たこめし用に冷凍保存します

  7. 7

    写真

    去年参加させて戴いた大人気レシピに載せて戴きました。

  8. 8

    ←のアドレスはhttp://cookpad.com/pr/contest/index/130
    こちらです。

  9. 9

    写真

    ※2009/7/7追記※今年も半夏至に作りました。
    翌朝も残りをおにぎりにして食べました。

  10. 10

    ※おまけ2※
    枝豆のゆで方
    http://cookpad.com/recipe/859116

  11. 11

    写真

    ※2010/7/3追記※
    今年も半夏至である7月2日に作りました。

  12. 12

    写真

    *2016/7/4*毎年半夏生に作っていましたが、最近小栗旬さんがたこめしのCMをされていたので今年はアップしてみました

コツ・ポイント

硬いと思われがちなタコですが、下味にタカラの料理のための清酒を浸すことによってやわらかくなりお子さんやご高齢の方でも食べやすくなります。このお酒には料理酒に入っている塩分が入っていないので高血圧な方向きの料理にも適しています。

このレシピの生い立ち

タコを食べて夏バテ防止しよう、と思い作りました。たくさん作って翌日はお茶漬けにして食べました。
たこはタウリン、枝豆は大豆。どちらも身体にいい食品です。
レシピID : 607676 公開日 : 08/07/09 更新日 : 16/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (55人)
写真
kindli
初めて作りました。美味しかったです。
写真
くろぬこぬこ
美味しかったです✨

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*^_^*)

写真
★Sherry★
土鍋で♡おいしすぎてバクバク食べちゃいました!絶対リピします!

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます(≧∇≦)

写真
桃☆まんじゅう
生姜がさっぱりしていて美味しかったです☆

美味しそうなれぽありがとうございます(≧∇≦)