【離乳食9か月~】手づかみ野菜オムレツ

【離乳食9か月~】手づかみ野菜オムレツの画像

Description

後期・1歳以降も使えるレシピ。鶏卵を使って鉄・ビタミンDが補給できます。

材料 (離乳食6食分)

2個
大さじ1
野菜(トマトやゆでたほうれん草など)
40g
少々
少々
(粉チーズなら
大さじ1)
ケチャップ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を細かく切る。

  2. 2

    ボールに鶏卵を溶き、牛乳、①を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき②を流し込んでフタをして焼く。
    フライパンを揺すって動くくらいになったらひっくり返す。

  4. 4

    写真

    フタを使って裏返すとやりやすい。

  5. 5

    中まで火が通ったら手づかみしやすい大きさに切って出来上がり!

  6. 6

    写真

    フライ返しがプラスチック製だったら、テフロン加工のフライパンの中で切ることもできます。

  7. 7

    写真

    お好みでケチャップをつけてあげてもgood!

  8. 8

    写真

    大きく切れば大人の朝ごはんにもなりますね。

コツ・ポイント

大人が一緒に食べてもおいしいレシピ。忙しい朝や昼ご飯のメニューにいかがですか?

このレシピの生い立ち

手づかみで食べる子も増えてくる時期。お子さんが「自分で食べたい」という気持ちをサポートしてあげましょう
また、手づかみをしたがらない子もいます。その時は大人が持って赤ちゃんにかじらせてあげるとカミカミの練習に。
レシピ作成:武蔵野市健康課
レシピID : 6076896 公開日 : 20/03/19 更新日 : 23/03/28

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sharyuta
トマトとブロッコリーで作り、1歳9ヵ月の息子が喜んで食べました
初れぽ
写真
cooksachi
完食してくれました