【子どもと作ろう】カップトマトのサラダ

【子どもと作ろう】カップトマトのサラダの画像

Description

トマトの蓋を開けるとエビとアボカドのタルタルサラダが入っています。中身はいろいろ工夫できて楽しいです。さすが!ドラえもん

材料 (カップトマト2個分)

4尾
1/4個
マヨネーズ
大さじ1
ぬちまーす塩(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    エビを茹で1㎝くらいに切ります。

  2. 2

    写真

    アボカドを1㎝角にきります。
    ボウルにトマトとエビを入れて
    ぬちまーす塩少々をして,マヨネーズで和えます。

  3. 3

    写真

    トマトの中身をくりぬきます。
    座りが悪いトマトは下の部分も少し切ります。

  4. 4

    トマトを洗い、蓋になる部分を切ります。蓋が小さいと中身をくりぬくのが大変です。

  5. 5

    写真

    トマトのなかにエビとアボカドのタルタルサラダをつめます。

  6. 6

    写真

    器にのせて完成です。

  7. 7

    くりぬいた中身はお味噌汁に入れたり、スープにします。

  8. 8

    トマト好きは、小さめにくりぬけば、トマトもしっかりいただけます。

コツ・ポイント

中身は、買ってきたのポテトサラダを詰めたり、ウィンナーとじゃがいのジャーマンポテトを詰めたり、オクラとしらすのポン酢和えをつめたり、子どもが好きなものを詰めれば、作るモチベーションアップ。

このレシピの生い立ち

小学生のYゃんが「ドラえもんのお料理ワッペン」トマトをくりぬいてサラダを詰めるレシピを教えてくれました。子どもが喜びそうなので作ってみました。中はエビとアボカドのタルタルサラダです。Kちゃんは中はポテトサラダAちゃんはコーンやハムがいい!と
レシピID : 6078425 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート