手抜きラッザーニャ

お友達をお招きする時お出しします。
一見手が込んでいるように見えますが、超手抜き!でも、味は良いんだよ(笑)

材料 (2人分)

乾燥ラッザーニャ
5枚ほど
ナス
2本
トマト
2個
ジャガイモ
2個~3個
缶詰のミートソース
1/2量
缶詰のホワイトソース
1/2量
牛乳
ホワイトソースと同量
適量
とろけるチーズ
適量
2個~3個

1

ラッザーニャは表示に従い茹でます。
ジャガイモ・卵はお水から茹でます。
トマトは輪切り・ナスは縦に5mm厚さで切ります。
ナスは油を引いたフライパンで
軽く火を通します。

2

ジャガイモ・卵は茹で上がったら皮をむいて輪切りに。
卵は完全に火を通して固めに茹でた方が扱いやすいです。

3

耐熱容器にミートソースを薄く塗ります。
茹でたラッザーニャを引き、その上にまたミートソース/牛乳でのばしたホワイトソース/なす/ミート/とまと/ホワイト/ジャガイモ/ミート/卵/ホワイト・・・と言う具合に重ねていきます。

4

最後は、ホワイトソース/ミートソースでしめ、パン粉とチーズを乗せ、180度で余熱したオーブンで20分程焼きあげます。
具材は全て火が通っているので
表面のチーズに焦げ色がついたら食べごろです。

5

他に、ささみ・キノコ類・ベーコンなどがむいてます。
ミートソースとホワイトソースが味付けされているので、塩コショウは控えめに。
とっても簡単!だけど、お客様はビックリの1品です。

コツ・ポイント

野菜をたくさん使ってあるところ。ボリュームも出るし、健康的です。

このレシピの生い立ち

お客様をお招きするので、豪華に見える1品をお出ししたくって、作りました。
レシピID : 60785 公開日 : 02/07/25 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」