カジキマグロのピカタトマトソースがけ

カジキマグロのピカタトマトソースがけ

Description

カジキマグロをピカタにしてイタリアンに。パンによく合います。

材料 (3人分)

カジキマグロ
3切れ
適量
小麦粉
適量
1個
■トマトソース
 プチトマト
8個
 玉ねぎ
1/2個
 ミックスベジタブル
50g
 カットトマト缶
1缶(400g)
1カケ
2本
大さじ3
 塩・胡椒
適量
 粉チーズ
少々

作り方

1

カジキマグロに料理酒をふり10分ほどおいて臭みを取る。

2

■トマトソース
プチトマトは半分に切り、玉ねぎは半分に切って縦に薄切りにする。にんにくはみじん切りに。

3

鍋にオリーブオイルを適量入れにんにくを入れて香りが出るまで炒め、鷹の爪を入れる。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

4

鍋にプチトマトとミックスベジタブルを加えてさらに炒める。

5

カットトマト缶と固形コンソメを加え、ふつふつするまで中火煮詰め、白ワインを入れアルコールをとばし、塩・胡椒で味を整える。

6

ソースを煮詰めている間に、カジキマグロにクレージーソルトを適量ふり、小麦粉をまぶし卵液をたっぷりとつける。

7

フライパンを熱し、カジキマグロを中火で焼く。卵が剥がれやすいので、卵が固まったら二度卵液をつけて焼く。

8

焼きあがったカジキマグロにトマトソースをかけ、粉チーズを適量かけてできあがり。

コツ・ポイント

卵液は剥がれやすいので、二度つけするといいです。

このレシピの生い立ち

カジキマグロの和食もいいけれど、タレに漬け込むのに時間がかかるので、洋風だったら時間もかからないと思い、夏らしくトマトいっぱいのイタリアンにしてみました。
レシピID : 607925 公開日 : 08/07/09 更新日 : 08/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」