かぼちゃ丸ごと1個使いきり特集!第2弾 まったり濃~厚かぼちゃのプリン

かぼちゃ丸ごと1個使いきり特集!第2弾 まったり濃~厚かぼちゃのプリン
「厳密に言うと濃厚というよりそのものを食べているようだ・・」
と大げさ?に言われてしまいましたが材料的にはプリン材料いれているし(比率がかなりかぼちゃ側)ってことでかぼちゃ好
きさん&市販品は物足りない方にはたまらない一品ができあがりました。

材料 (4-5人)

かぼちゃ(皮除く)
2/5個
3個
200g
牛乳
500mml
シナモン
小匙1/2 

1

かぼちゃをレンジでチンして潰しておく。後でこすので多少粗くても大丈夫です。

2

卵三つをボウルに割り入れ、三温糖を混ぜよく混ぜる(グラニュー糖でもOKです)

3

人肌程度に温めたミルクを②のボウルの中に入れよく混ぜ、先ほど潰したかぼちゃをいれまた良く混ぜる。

4

③のプリン生地をなめらかになるようにコシ器を使い余分な固まりをこす。シナモンを入れ混ざる程度に混ぜる。

5

写真

オーブンを170℃にセットし20-25分程度焼く。竹串を刺し何もついてこないようなら出来上がりです。オーブンから出した直後はまだプルプルしていますが冷めれば固まりますのでご心配なく。粗熱が取れたら冷蔵庫にいれ冷やしてお召し上がりください。濃厚なかぼちゃを

コツ・ポイント

ご近所さんにおすそ分けしてとっても喜んでいただいた
かぼちゃ、、いや、プリンです。三温糖を使う事でよりコクが加わってくれました。

このレシピの生い立ち

北海道産の栗かぼちゃ1個丸まる頂きました。大好き素材を手に入れ今まで作ってみたかったものに挑戦しました。。第一弾は
濃~厚プリンで。
レシピID : 60794 公開日 : 02/07/25 更新日 : 02/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」