捨てないで!すいかの皮deかき揚げ

捨てないで!すいかの皮deかき揚げ

Description

夏と言えばすいか!!捨ててしまう皮を使ってエコ料理はいかがですか?

材料

すいかの皮
1/6個分くらい
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
小麦粉
適量
天ぷら粉
1カップ
150cc

作り方

1

すいかの皮はよく洗ってから、赤い部分と硬い外側をそぎ落としておく。それを(できれば繊維に沿って)千切りにしておく。

2

たまねぎは薄くスライス、にんじんは千切りにしておく。

3

ボールに材料を入れて、小麦粉をふり入れ野菜全体にまぶす。

4

天ぷら粉と水を別のボールに入れ、泡だて器を使って衣を作る。

5

衣に野菜を投入して全体に衣がまわるように混ぜる。

6

180度の油で揚げてでき上がり。

コツ・ポイント

じゃこや桜海老などがあればもっと豪華になりますね!すいかの皮の外側の部分はしっかりとそいだ方がいいです。天ぷら粉がなければ小麦粉で衣を作ってください。また、お好みで衣に卵を使ってもいいと思います。すいかの皮とは分からず美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

すいかの皮がもったいないと思って漬物を作ってみましたが、どうも私の口には合わず…ならば天ぷらにしてみようと思って作ったら大成功!!
レシピID : 607967 公開日 : 08/07/09 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/11

First tsukurepo mark
写真

大好きなスイカをむだなくたべれるし美味しかったです

みなみんくっきんぐ

かき揚げ丼かな?これからの季節に無駄なくいいですよね♪