かにかまで!あんかけチャーハンの画像

Description

かにかまで作るあんかけチャーハンです。大麦入りで食物繊維も取りましょう!

材料 (1人分)

70g
チャーハン
10g
8g
25g
0.5g
こしょう
少々
かにあん
ごま油
1g
鶏がらスープ
140g
黒こしょう
少々
4g
濃口しょうゆ
0.5g
薄口しょうゆ
2g

作り方

  1. 1

    米と大麦を混ぜて炊き、卵は卵黄と卵白を分けておく。

  2. 2

    しいたけは軸を除き粗みじん切り、長ねぎもしいいたけと同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    フライパンに分量の1/3程度の油を入れて、長ねぎ、しいたけ、桜エビを加えて炒め、一旦取り出す。

  4. 4

    卵黄と炊き上がったごはんを混ぜる。

  5. 5

    フライパンに残りの油(2/3程度)を入れ、4を中火でざっと炒める。

  6. 6

    全体的に火が通ったら、3と塩、黒こしょうを加え、皿に盛る。

  7. 7

    <かにあん>
    かにかまは細かくさいておく。

  8. 8

    チンゲン菜はゆでて氷水にとったあと、水を切っておく。

  9. 9

    フライパンにごま油を引き、7のかにかまをさっと炒める。

  10. 10

    9に鶏がらスープを加える。煮立ったら黒こしょう、酒、しょうゆを加え、火を止める。

  11. 11

    10に2/3量程度の水溶き片栗粉を少しずつ加え、好みのとろみに調整する。

  12. 12

    お皿に盛りつけたチャーハンに11のあんをかけ、チンゲン菜を飾る。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 6079804 公開日 : 20/03/13 更新日 : 20/03/13

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート