めかじきのムニエルの画像

Description

【管理栄養士レシピ】レモンバターソースでさっぱりと♪塩分を控えたい方にピッタリ!男性にも人気メニュー♬

材料 (4人分)

4切れ(1切れ60g)
ミニスプーン1/2(0.6g)
こしょう
少々
約1/3株(80g)
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3/4
【レモンバターソース】
バター
20g
☆しょうゆ
小さじ1
☆レモン果汁
小さじ1
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    めかじきは両面に塩・こしょうを振り、5分ほど置いておく。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、沸騰したお湯で2分ほどゆでる。

  3. 3

    めかじきの水けをしっかり拭き取ったら、小麦粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら3を入れて両面焼き色がつくまで焼き、お皿にとる。

  5. 5

    【レモンバターソースを作る】
    フライパンにバターを入れて加熱し、溶けたら☆を入れ、さっと加熱して火からおろす。

  6. 6

    お皿にミニトマト、2のブロッコリー、4のめかじきを盛り付け、5のソースをかけたら、パセリをふってできあがり。

コツ・ポイント

レモンバターソースを作るときは、フライパンをゆすってバターが焦げないように加熱します。

1人分[エネルギー:180 kcal, たんぱく質:13.4 g, 脂質:10.8 g, 炭水化物:7.2 g 食塩相当量:0.7 g]

このレシピの生い立ち

男性のための料理教室で実施したレシピです。
レシピID : 6079820 公開日 : 20/03/13 更新日 : 20/04/22

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nana_tenjo
オシャレなムニエルできて嬉しいです。
初れぽ
写真
わかとみーの母
自家製トマト添え。さっぱりしていて夏にピッタリですね♪