ごま油とラー油香る♪あったかつけ麺冷麦!

ごま油とラー油香る♪あったかつけ麺冷麦!

Description

具が多いのですが、これがまた美味しいのです。 たっぷり目のごま油とピリ辛ラー油で夏を乗り切りましょう!もちろん冬もいけますけど♪

材料 (二人分)

冷麦
適量
大さじ2
いんげん
10本位
鶏肉(もも)
100g
なす
1本
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
☆水
200cc
☆醤油
大さじ1
☆ラー油
少々~小さじ1(お好みで加減)

作り方

1

鶏肉、なす、いんげんを適当な大きさに切ります。(鶏肉、茄子は薄切り、いんげんはヘタをとって長いものであれば5cm位に切ります)

2

鍋にごま油を入れて最初に鶏肉をさっと炒めます。次に茄子といんげんを入れて良く炒めます。なすなど全体に火が通ったら、みりん、酒、醤油を入れます。

3

写真

2~3分位焦がさない程度の火で煮立てます。

4

写真

次に☆印のものを入れます。ここで、もう一度醤油を足します。 ラー油は辛いのが苦手な方は控え目に!これでまた2~3分程煮ます。

5

写真

出来上がり~

今日は透明ガラスのものに入れてみました。

具だくさんのつけタレに入れて食べましょう!

コツ・ポイント

つけダレを冷まして食べても美味しいかと思いますが、私のお勧めはあったかバージョンです。ラー油はお好みの辛さでどうぞ!(レシピは目安です)

このレシピの生い立ち

夏はついつい冷たい麺を食べがちですが、ピリッと辛い温かい麺もいいかなぁと思い作ってみました。良くこの味で煮込みそうめんを作っていました。
レシピID : 608011 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/16

First tsukurepo mark
写真

もやしをトッピングしました。冷たい冷麦と温かい汁が…ベストです♪

ひよみん

もやしを入れても美味しそう♪私も次回は!レポありがとう