さつまティラミスの画像

Description

さつまいもを使った簡単ティラミスです。食物繊維も含んでいるので、美味しく健康的に食べられます。

材料 (5人分)

2個
砂糖
70g
カステラ
5切れ
大さじ2
コーヒー液
エスプレッソコーヒー
150cc
コーヒーリキュール
大さじ2

作り方

  1. 1

    大きめのボウルにマスカルポーネチーズを入れ、常温で柔らかくする。

  2. 2

    ①に卵黄と砂糖1/3入れて混ぜる。

  3. 3

    卵白と砂糖の残り1/2入れて角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    生クリーム200ccを泡立てる。

  5. 5

    さつまいもをレンジで柔らかくし、フードプロセッサーに生クリーム200ccと一緒に入れペースト状にする。

  6. 6

    ②に⑤を混ぜて、③と④を2回に分けて入れる。

  7. 7

    チーズクリームができたら、カステラにコーヒー液をしみこませ、器に敷き、チーズクリームを流し入れる。

  8. 8

    仕上げのココアをふりかけて完成。

コツ・ポイント

大皿につくり分けて食べても、小分けにつくってもOKです。

このレシピの生い立ち

なめがたベジスイーツコンテスト入賞レシピです。行方特産のさつまいもがティラミスになりました。食物繊維も入っているベジスイーツ。ぜひお楽しみ下さい。
レシピID : 6080226 公開日 : 20/03/13 更新日 : 20/03/13

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート