アップルティー*マフィン

アップルティー*マフィン
生のリンゴのしっとりとした美味しさと、紅茶とシナモンの風味がたまらない簡単マフィンです。バター不使用で軽めの仕上がりです。

材料 (6個分)

りんご
1/2個
紅茶
大さじ3
★薄力粉
150g
牛乳
大さじ1
1個
砂糖
50g
サラダ油
30g
シナモンパウダー
3g
☆シナモンパウダー
適量

1

卵を溶きほぐし、砂糖とよく混ぜる。
そこにサラダ油を3回に分け入れ、その都度よく混ぜる。

2

合わせてふるった★を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

3

濃い目に出した紅茶を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

牛乳を加え混ぜ、1cm角にカットしたりんごを入れ全体に馴染むように途中シナモンを加え混ぜ合わせる。

5

マフィン型に流しいれ、上に☆をふりかける。(あればシナモンシュガーでOK)

6

180度に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンは様子を見ながら焼き時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

リンゴを使ったマフィンが美味しかったので、紅茶バージョンも作ってみました。
レシピID : 608140 公開日 : 08/07/10 更新日 : 08/07/10

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

15/05/07

写真

しっとりリンゴ好きです~♡シナモンの香りも良くて、朝から幸せ♪

iketa

嬉しいコメント&れぽありがとうございます。とってもおいしそう

14/11/09

写真

シナモンがとてもきいていて、ふわふわで美味しかったです。

浜木綿1323

アップル&シナモン美味しいですよね~。つくれぽ感謝です。

12/11/30

写真

外はさくっと中はふんわりで林檎もすっごく美味しくいただきました☆

ぶるゆう

サクふわ感が伝わってきます~♪つくレポありがとうございます。

12/11/17

写真

林檎ごろごろ(^ω^)バター不使用とは思えぬ美味しさ!

満腹先生

リンゴのいい香りが伝わってきそうです~♪つくれぽ感謝☆

1 2 3 4 5