カスタードプリン(ゼラチン使用)♪

カスタードプリン(ゼラチン使用)♪

Description

オーブン不使用・ゼラチン使用した濃厚なカスタードプリンです。

材料 (4人分)

2個
牛乳
170ml
ラム酒
小匙1
(またはバニラエッセンス)
3滴
○水
大匙2
カラメル(ID::253818参照)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ■水にゼラチンを振りいれ10分以上ふやかしておく。■容器にカラメルを流しておく。(ID::253818参照)

  2. 2

    写真

    卵・牛乳・生クリーム・グラニュー糖を合わせ、漉しながら鍋に移す。中火で絶えずかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    絶えずかき混ぜながら、色が白っぽくなり底の部分が固まりかけるか、トロミが付きはじめたらすぐに火を止めてよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③を少し冷まし、60~70度くらいになったら①のゼラチン、ラム酒(バニラエッセンス)を入れてよ~く溶かす。型に流します。

  5. 5

    良く冷やして召し上がれ!

コツ・ポイント

■③の工程で手を休めたり火加減をあやまると分離することがあります。心配な方はフライパンにお湯をはり、その中に②の鍋を入れて中火にかけ、湯せんにすると失敗はありません。その時も絶えずかき混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

プリンが食べたいと子供に言われたけど、オーブンも蒸し器を使いたくなかった。自分のプリンのレシピで、卵と牛乳と砂糖を合わした物を固めてみたけど、食感が私には物足りなかった。そこで火にかけてトロミをつけ、濃厚なプリンにしました。
レシピID : 608195 公開日 : 08/07/15 更新日 : 12/07/13

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真

2021年2月22日

簡単でなめらかでおいしかったです!

写真

2021年2月3日

次は倍量で作りまーす♡

写真

2019年4月2日

美味しくできました!プルプルだと3歳児も大喜び★リピります♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真

2019年3月7日

簡単に美味しく出来ました〜^_^

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆