簡単☆冷凍してから漬ける梅シロップ

簡単☆冷凍してから漬ける梅シロップ
冷凍してから漬ける梅シロップです。
冷凍しない梅に比べて早く砂糖が溶けるので
発酵を抑えられます。

材料

南高梅or青梅
1キロ
1キロ

1

写真

梅は洗いアク抜きをする(熟した南高梅はアク抜きしなくてもよい)水気を切り、ヘタを取る。

2

写真

冷凍庫に24時間以上入れておく。
※冷凍の場合は梅に穴を開けなくてよい。

3

写真

煮沸した保存瓶に梅→砂糖→梅→砂糖の順に入れる。
冷暗所で保存する。

4

写真

一日、1~2回瓶を揺すって砂糖を溶かします。*10日程したら完成です。梅を取り出し、冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

※とにかく早く砂糖を溶かして下さい。 
4※風通しの良い、冷暗所に保存して下さい。
※画像は半分量で作って有ります。
※発酵すると泡が出てきますので、気になる時は鍋に移して灰汁を取り除いてください。

このレシピの生い立ち

私が幼い時から、母が梅シロップは作っていましたが、今回初めて冷凍した梅で漬けてみました。*南高梅で梅ジャム*レシピID:1870788 *梅シロップで梅ゼリー*レシピID:607233
レシピID : 608207 公開日 : 08/07/10 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/07/18

写真

はじめての梅シロップ!簡単に準備出来ました(*^^*)

☆ピノキオ☆

14/10/02

写真

私も冷凍梅で作りました!美味しかったので2度作りました。美味です

eeedeeaf

気に入って頂けて嬉しいです☆リピ有難うございました(^^)

14/07/03

写真

毎年梅割りシロップですが初冷凍梅シロップ確かに発酵せずイイね感謝

しのばぁたん

お試し頂けて嬉しいです☆れぽ有難うございました♪

13/06/30

写真

今回初めて三温糖使いました!楽しみです♪

まっきょん

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。