クリスマス スタッフドターキー風の画像

Description

クリスマスに鶏の丸焼きを作りたかったので焼いてみました。鶏は外国産冷凍で¥1000円程度です。
パサつき無し。

材料

1羽
◎漬け液
砂糖
大さじ4
小さじ1
ニンニク
2片
タイム
3本
ローリエ
2枚
◎ピラフ
ジャスミンライス
0.8合
玉ねぎ
パプリカ
人参
コンソメスープ
◎表面に塗る用
バター
◎トマトと出汁のジュレ
トマト
出汁
ゼラチン
薄口醤油
レモン汁
◎盛り付け用
お好みのサラダ

作り方

  1. 1

    丸鶏を解凍します。今回は業務スーパーの冷凍丸鶏Mサイズを使用。
    なかを流水でよく洗って血合いをとり、フォークで穴をあける

  2. 2

    水に砂糖、塩、ニンニク、ブラックペッパーをとかし、ローリエやタイムを加えて大きなジップロックで鶏を漬ける。

  3. 3

    上下を変えながら冷蔵庫で1日〜2日くらい
    液漏れが怖かったのでジップロックを二重にしてバットの上に置きました。

  4. 4

    当日、中につめるピラフをつくります。ジャスミンライスを使用してニンニク、玉ねぎ、パプリカなど具材は微塵切りに。

  5. 5

    具材を炒め、米を加えて芯が残る程度までコンソメスープを足しながら加熱し、バットに広げて冷ます。けっこう固めでOK。

  6. 6

    鶏のなかを流水で洗い、ペーパーで水気を拭いたら5のピラフを詰める。首とお尻は竹串や糸などで閉じる。

  7. 7

    オーブン220℃に余熱
    天板にオーブンシートをしき、鶏を乗せて表面に軽くバターを塗っておきます。

  8. 8

    オーブンに入れ、焼き目がつくまで30分くらい加熱。
    焼き目がついたら鶏からでてきた油をスプーンなどで全体にかける。

  9. 9

    200℃、180℃、160℃と20〜30分間間隔くらいで20℃ずつ落としながら焼く。焼き時間は計90分〜120分

  10. 10

    たまーに油をかけるのは忘れずに。
    表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。

  11. 11

    焼き上がったらサラダなどと一緒に盛り付け。写真のオレンジ色の塊はドレッシング代わりのトマトのジュとお出汁のジュレです。

コツ・ポイント

漬け液は燻製用のピックル液よりは薄味で。お砂糖の効果で肉をしっとりさせ、ほんのり塩味がつきます。
焼いている途中で油をかける事は忘れずに。

このレシピの生い立ち

クリスマスといえば…な安直な発想です。ピラフも入っていてけっこうお腹いっぱいになるので2人くらいで食べる予定ならSサイズの鶏がちょうどいいかも。
余ったら鶏肉をほぐして炒飯にしてしまったりサラダに使ったりで消費。
レシピID : 6082130 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート