納涼! VEGAN'S ヴィシソワーズ

暑い時に嬉しい冷たーいスープ。動物性の物は一切使ってません。
暑さがやわらぐ夜に作っておいて、朝ご飯やランチにいかがでしょう?

材料 (2人分)

ジャガイモ
小4個 or 大2個
玉ねぎ
1/2個
セロリ
茎の部分を7・8cmくらい
適量
セージ(ドライ)
ひとつまみ
天然塩
適量
胡椒
小量
カップ1(200cc)くらい
練りごま(白)
大さじ1
小量

1

じゃがいもは皮を剥き、薄くスライス。玉ねぎとセロリも繊維と垂直の方向でなるべく薄くスライスに。

2

鍋にピュアオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとセロリを弱火でよく炒めます。ただし、茶色く色づいてしまわないように気を付けて!

3

玉ねぎが透明になって、いい匂いがしてきたら、じゃがいも投入。鍋にくっつきやすいので気を付けて、こがさないように丁寧に炒めます。

4

全体に油がよくまわり、じゃがいもが透き通ってきたら、水を入れます。野菜類がひたひたに被るくらいの目安で。水を入れすぎると水っぽくなるので気を付けて。

5

セージ、ローズマリ―を入れて弱火でコトコト煮込みます。水の量が減り、ヘラで押すとじゃがいもが潰れるくらいになったら塩胡椒で味付け。後で伸ばすので、塩味はやや強めでも良いと思います。

6

ひと煮立ちさせたら火を止め、荒熱が取れるまで冷まします。冷めたらタッパー等に入れて冷凍庫へ…。

7

…ミキサーに、凍った6を粗く刻んだものを入れ、練りごまと豆乳を加えて回します。豆乳の量は、ミキサーの回り具合の様子を見て加減してね!ここで塩を加えて塩加減を調節しても良いです。

8

器によそったら、EXバージンオリーブオイルを垂らし(細く円を描くように回しかけると見た目的にアクセントになります)、刻んだパセリをパラパラを振り掛けます。

9

せっかくの冷たさが逃げないうちに、なるべく早くテーブルへ持っていこう!

コツ・ポイント

バターや生クリームを使わないので、練り胡麻やオリーブオイルなどでコクを出しています。コンソメを使わなくても野菜から出る優しい旨みで、充分美味しい味わいになりました。まとめて作って凍らせた状態で保存しておけば、気が向いたときにすぐスープを作ることが出来ますよ。

このレシピの生い立ち

冷たいスープが美味しい季節。
ヴィシソワーズが食べたくなったので、色々工夫してベジタリアン(VEGAN)仕様にしてしまいました。
レシピID : 60822 公開日 : 02/07/25 更新日 : 02/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」