あさりとキャベツとセロリのスープパスタ

あさりとキャベツとセロリのスープパスタの画像

Description

あさりと野菜たっぷりの食べ応えがあるスープパスタです。

材料 (1人分)

10匹くらい
10cm
1枚くらい
ニンニク
1片
乾燥パスタ
100g
白ワイン
大さじ3
300cc
コンソメ
小さじ2
適量
オリーブオイル
大さじ1
バター
小さじ1
イタリアンパセリ(乾燥パセリでも)
お好み
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ニンニク、イタリアンパセリをみじん切り、セロリは5mmくらいの角切り、キャベツは一口大ざく切りにします。

  2. 2

    あさりは塩水に漬けて暗所で砂抜きしておきます。砂抜きしたあさりはジップロックに入れて冷凍保存ができます。

  3. 3

    たっぷりのお湯に塩を入れてパスタを表示の時間の1分早い時間茹でます。

  4. 4

    冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で香りを出します。

  5. 5

    香りが出てきたらセロリを入れて炒めます。セロリに透明感が出たらあさりと白ワイン、水、コンソメを入れて蓋をし中火にします。

  6. 6

    沸騰してあさりの口が開いたら火を止めて、キャベツを入れまた蓋をして余熱で火を入れます。

  7. 7

    パスタが茹で上がったらザルにあげて湯切りします。フライパンを再び弱火にかけます。

  8. 8

    温まってきたらパスタをフライパンに入れてスープに絡めます。塩で味を整えます。

  9. 9

    お皿に移して刻んだパセリ、黒こしょうを振りかけ、バターをのせて完成です。

コツ・ポイント

あさりに火を入れ過ぎない事!

このレシピの生い立ち

あさりのパスタが好きなのでスープパスタを考えました。
レシピID : 6082212 公開日 : 20/03/14 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート