チャーシュー 大量ストック 圧力鍋

チャーシュー 大量ストック 圧力鍋

Description

覚書。材料放り込んで煮るだけでも普通にできると思います。
バラ凍結&冷凍で大量ストック。

材料 (3本分)

煮豚用豚肉塊500g
3本(1500gくらい)
長ネギ
適量
適量
砂糖
50g
50cc
50cc
醤油
約50cc
50cc

作り方

1

写真

圧力鍋で豚肉の表面を焼く

2

写真

肉をいったん引上げ、

3

写真

同じ鍋に砂糖をいれて火にかけ、カラメル状になるまで少し焦がす(少しきつね色になれば良い)

4

写真

お湯、調味料、焼いた豚肉、長ネギ、生姜をいれ、圧力をかけて煮る。(熱いカラメルに液体を入れると跳ねるので気をつけて)

5

我が家の圧力鍋では
10分圧力をかけ、
圧力が下がったところで裏に返し、さらに10分。

6

その後、軽く煮詰めても良し。この時、砂糖や醤油、みりんなどで味付けを調整しても良いです。

7

たれを保存袋に別途冷凍し、シャーベット状にする。(油を取り除くと良い)

8

写真

保存方法:冷やした豚を薄切りにし、クッキングシートをサンドしながら並べ冷凍庫へ。

9

写真

バラ凍結したチャーシューを、タレシャーベットの袋に入れてからめ
、冷凍保存する。
必要なときに必要なだけ取り出して使う。

10

端っこは細切れにカットして、タレなし冷凍。
チャーハンなどに使えます。

コツ・ポイント

カラメルを作るとタレにコクが出ます。
カラメルが固まったとか、湯を沸かすのめんどくさいとか、細かいことは考えず適当に。カラメルにしなければ普通に砂糖醤油味。
バラ凍結してないと使いにくいので、一手間かけて した方がいいです。

このレシピの生い立ち

ラーメン、うどん、チャーハン、チャーシュー丼、酒の肴、お弁当のおかず、温野菜を添えて夕飯のメインに。私はそのくらいしか思い付きませんが、あると何かと便利です。
レシピID : 6082887 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」